Nさん(介護士)

Nさん

職種:介護士
担当部署:さざなみ
年齢:40代
入社歴:3年

1.前職ではどのような会社(法人)でどのような勤務・業務をしていましたか。
社会福祉法人 高齢者介護施設上桂 介護士

2.当法人への入社前の経験で、今の業務に役立っているものがあれば教えてください。
送迎、入浴、フロア業務 利用者様とのコミュニケーション

3.入社前、どのくらい介護業界(もしくは医療業界)のことを理解していましたか。
1年特養での介護 3年ほど在宅で父の介護で知識を理解

4.転職しようと思った理由を教えてください。
子供が大きくなってきた為

5.転職先を探すにあたってどんな条件で探していましたか。
家庭との両立

6.当法人を知ったきっかけを教えてください。
求人サイト

7.当法人のどんなところに興味をもって応募しましたか。
面接の時に丁寧な対応をして頂き、現場の雰囲気が良かった為

8.選考時に印象に残っていることがあれば教えてください。
現場の楽しさを見てここで働きたいと思った

9.選考時に気を付けていたことがあれば教えてください。
今の自分を素直に話すこと(体調の事、家の事など)

10.他にどんな会社を受けていましたか。
その当時はすこやかしか受けてませんでした

11.入社の決め手を教えてください。
自分が成長できる職場だと思った

12.他社と比較して、なぜこの会社を選びましたか。
他を見ていないので比較していない

13.入社前後で業務内容のイメージに変化はありましたか。
変化はなく、どんどん知らなかった事を知る楽しさがあった

14.入社前後で社風やコミュニケーション面でイメージの変化はありましたか。
1番に思った事は、スタッフの間でありがとうのこえかけは良いと思った。

15.入社後に気づいた自社の良いところを教えてください。
困った事とか知りたい事があったらすぐに対応してくれた

16.一日/一週間の仕事の流れを教えてください。
送迎、入浴、相談業務 時々体操 レク

17.普段やっている業務の内容を教えてください。
介護業務 相談業務

18.普段の業務ではどんなチーム構成で仕事をしていますか。
管理者 相談業務 介護 看護師

19.あなたはチームの中でどんな役割を担っていますか。
スタッフが働きやすいようにする

20.入社後に担当した業務で印象に残っているものを教えてください。
レク、体操 自分で考えた物が利用者様に楽しんでもらえた

21.今の仕事でやりがいを感じるポイントを教えてください。
今までやりたかった相談業務。施設と利用者様をつなげる

22.当法人のキャリア開発や研修制度についてどう思いますか。
スタッフ全員がスキルアップになると思う

23.今の仕事で面白さを感じる場面を教えてください。
体験者の方がご利用につながった時

24.当法人に入社してどんな力が身についたと思いますか。
介護の動きや考え。またもっとスキルUPしたいと思う

25.働く中で、苦労していることや課題だと感じていることを教えてください。
スタッフ間のコミュニケーション

26.仕事で壁にぶつかった時はどのように解決してきましたか。
上司に相談

27.苦労や課題を感じながらもこの仕事を続けられているのはなぜですか。
介護したいという気持ちと夢があるから

28.当法人での働き方や勤務時間の調整についてどう思いますか?
現在は定時に上がったり家との両立ができている

29.当法人の働き方や環境が、あなたの家族や趣味との時間を大切にするのにどのように貢献していますか
夏休み等、子供を連れてこれる環境でありがたい

30.この法人で働く人はどんな人が多いと感じていますか。
介護を楽しめる

31.社内での教育体制はどんなスタイルですか。
自分が手本になるように意見を聞いて一緒に考える

32.どんな人がこの法人に向いていると思いますか。
介護を楽しいと思える人

33.一緒に働くチームや部署の雰囲気を表すようなエピソードがあれば教えてください。
一人ひとりが意見を交換でき、みんなで環境を変えたりしている

34.あなたは、今後どんな仕事に挑戦していきたいですか。
経験を積んでケアマネに挑戦したい

35.当院への入社を志望している方へ一言お願いします。 
一緒に介護を楽しみ、利用者様と私達を一緒に笑顔で仕事しましょう

36.あなたは、医療法人で働くことについてどのような意義を感じていますか。
法人には他の施設もあるので、一つひとつチームとして一緒に頑張りたい

目次